ワンコってほんとかわいいし癒されますが

今日はあえて、ワンコが家族にはるとはこんなに大変というお話をしたいと思います



お金がかかる


  最低でもご飯代やペットシーツ等の消耗品、健康だったとしても予防接種などの病院代等

その他トリミングや病気になった時の病院代、服やおもちゃ、おやつ、ベッド、毛布・・・あげればきりがないです


手間ひまがかかる


 遊んであげたり散歩にいったり、ブラッシングや日々のケアなど一日の中でも色んなお世話で時間がとられます。


大まかにはこの2つですがもっと細かいことも挙げていきたいと思います。 私がそう感じてなくてもワンコを家族に迎え入れた事がない人にとっては苦になるのでは?という事も挙げます。


⚠️寿命は10年以上長い子は20年近くなる子も

10年以上後の自分の生活を想像してください。

その生活の中でもワンコとの時間はとれますか?結婚や出産しても??引越し先がペット不可だったので捨てます!なんてありえませんが、現状ではそういう人もいるのが事実です・・・


当たり前ですが

⚠️子犬と成犬では顔がかわる

特にミックス犬は成犬になった時のお顔が予想がつきにくく残念なことに大人になってからかわいくなくなったと捨てられるケースも少なくないようです。





⚠️しつけをしないといけない


しつけとはお手やおかわりなどの可愛いものだけではなく、人と一緒に生活するためのルールを学ばせなければなりません。

噛んではいけないんだな、吠え続けてはいけないんだな、ここには入ってはいけないんだな、等です。

こういったしつけを怠るとワンコも人も、そして周りの人も過ごしにくい生活になってしまいます。ちゃんとしつけしないとご近所さんからクレームがきたりもします。

しかもしつけ本を読んだからといってその方法でワンコが覚えてくれるかは別です。人にも性格がそれぞれ違うようにワンコも一人一人性格が違うのです。


しつけ完了まではその辺でおしっこ、うんちされる


下痢したりすると手にうんちやおしっこついたりする



長くなるので後半へ続きます😅